自動車の免許をとって、しばらく時間が経って慣れてくると「あれ?これってどう習ったんだったかな?」ということや、

「ここのルールどうだったっけ?」ということが出てきませんか?

今回はそんな時、どうしますか?というようなお話です。

 

自動車の免許と同じように、実はお坊さんの世界も免許制。

基本的に「得度」という僧侶資格を授かれば、〇〇宗のお坊さんと名乗ることができます。(宗派によって違うかも。)

 

しかしながら、往々にして教科書の知識と、現場は違うというのが世間の常識。

例えば、実家のお寺に帰ったりすると、京都の本山とは違う、そこ独自のルールやしきたりがあったりするんですね。

現場に出て数年経って、独自ルールに慣れてしまうと、あんなに京都の先生からみっちり教えてもらった記憶も少し遠いところに行ってしまいます。

これじゃあいけないということで、先日、豊前市岸井の徳善寺さまで「七条袈裟の被着法」という研修会が行われましたので、参加してきました!

元・本願寺式務部による直接指導

この研修会は、お寺の法要に合わせて僧侶、寺族向けに行われたもので、

徳善寺の住職さんが以前からやってみたいと考えておられた企画なのだそう。

 

今回のテーマである「七条袈裟の被着法 ひちゃくほう」ですが、「七条袈裟」(しちじょうげさ)とは、お葬式の時に浄土真宗のお坊さんが身に着けている服装です。

お坊さんの服装の中では一番、整った服装になり、本願寺から出版されているお坊さん必携の『法式規範』という作法や服装などが規定されている本にも、「礼装第一種」として載っています。

この袈裟の着かたをおさらいしましょうという企画なわけです。

 

そして今回、特別にご指導いただいたのが、大分県日田組法林寺ご住職の水之江さん。

先生は京都にある西本願寺の「式務部 しきむぶ」という、作法やお経を取り仕切る部署につとめておられました。

いわゆるお経や作法のプロ中のプロです。

そんな方からご指導をいただくことは、地方にいるとめったにない機会になります。

いざ、研修へ突入!

資料を用いながら、お袈裟の種類を説明していただき、実技に入っていきました。

まずは、五条袈裟のつけ方から。

大まかには知っていますが、細かいポイントを質問することができました。

研修会は生の受け答えができることが最大のメリットですね。

いよいよ、メインである七条袈裟の被着法です。

七条袈裟の被着法

先生がモデル役の着付けをされます。

その周りを参加者が取り囲み、真剣に見つめます。

 

じっくり見て、聞くと、多くの発見がありました。

お葬儀のたびに、住職の着付けをするのですが、普段やっている方法とは細かなところが違います。

一つずつ解説していただき、正しい折り方や、曲がっていたらここを修正するといいなど、

ポイントも教えていただきました。

 

その結果出来上がったのはとても美しく着つけられた七条袈裟。

さすが、の一言です。

参加者でやってみる

先生から教わったのち、参加者で着付けをしてみました。

見ているだけとは違い、さっき教わったことでも苦戦しました。

やってみることは大事ですね!

教えてもらったことを、何度も繰り返し練習することが肝心です。

切袴のたたみ方

最後に切袴(きりばかま)のたたみ方を教えていただきました。

だいだい自分でやっているところと同じでしたが、長い紐をしまうスマートな方法がありました。

紐をくるくるっとまとめて、ひっぱるとあっという間に畳まれたものが完成するという、

動画でみないとまったく意味の分からない説明ですが、とにかくスマート。

先生がすると何気なく、かっこいいんですね。

まとめ

はじめは七条袈裟のつけ方なんて知ってるしなぁという思いもありましたが、結果的にはできているという思い込みが破られる結果になりました。

先生との距離感も近かったこともあり、疑問に思っていたことを気軽に質問できたのもよかったです。

時々こういう企画を行ってもらえればうれしいなと思います。

 

もし、みなさんもずいぶん前に習ったことがあるのなら、今一度見直してみることをおすすめしますよ。

 

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大江 英崇
僧侶&ローカルWebメディア「ぶぜんらいふ。」編集長(http://buzen-life.com/) お寺と地域の活性を目指して日々奮闘中です。夢は豊前を仏教王国にすること。そのために、お寺を中心としたコミュニティ「お寺まちづくり」を推進中です!