人と心のよりどころ。浄土真宗本願寺派(西本願寺)のお寺「賢明寺」の公式ホームページです。伝統を大切にしながらも様々な新しい活動を通じて、仏法の暖かさと喜びを伝える「古くて新しいお寺」です。葬儀・法事のご相談・ご依頼も受け付けております。日本最後の城、幻の「旭城」の一部を移築した山門もございます。

おてらまちのつくりかた(ブログ)

  • HOME »
  • おてらまちのつくりかた(ブログ)

門司のお寺で婚活イベント 2017年「寺コン」レポ!

舞台は好ロケーションの門司 福岡県北九州市門司区。多くの貨物船が通り抜ける、川のような狭さの関門海峡や、門司港周辺のレトロ地区、バナナのたたき売りや焼きカレーがが有名な町だ。 ここに浄土真宗本願寺派の別院がある。それが、 …

【明日、5/18から】ごうたんえ・降誕会法要はじまります。

新暦の5月21日は親鸞聖人の誕生日。今から、844年前の、1173年(承安3年)に京都日野にお生まれになりました。 その出来事を記念して勤めるのが、お祝いの法要である、降誕会(ごうたんえ)法要です。 賢明寺では5月18日 …

ゆくはしほおずき夜市2017 スタッフ大募集!!してますよ。

昨年、福岡県行橋市のお寺で行われた「ゆくはしほおずき夜市2016」 その昔、駅前周辺で行われていた土曜夜市を復活させる意味合いと、お寺の活性を目的として立ち上がったイベントです。 初開催にも関わらず、結果的にぼくたちスタ …

新しいだけがすべてじゃない。受け継ぐ伝統が地域の絆を深める。

八屋祇園の1か月間の準備の最終日、「小屋納め」と呼ばれる行事がある。 行事と言っても、準備のねぎらいと、打ち上げ的な位置づけなので、内容はみんなで、バーベキューをわいわいとする。(と言っても、肉しかないが。) &nbsp …

ラジオリスナーからの要望。

ぼくはだいたい毎日ラジオを聞いていますが、あなたはどうですか?   賢明寺では、毎日の法務として、お月忌(おがっき)という月命日のお参りがあります。 それは、お家のお仏壇にお参りして、終わればまた次のお宅に移動 …

世間的によくわからない業界こそ、情報発信すべし。

インターネットが普及して様々な情報を手軽に入手することができるようになった現代。 スマホという、電話よりもむしろ、携帯型の超小型パソコンと呼べるものが登場し一気に時代が移った感がある。 それは、みなさんも感じておられるこ …

千本桜か一本桜か。

今回は、人の価値の受け取り方は様々だなぁ。という話。   ちょっと時期がはずれちゃったけれど、桜を例にとってみよう。   「桜でお花見」という場面をイメージして下さい。   といわれると、ぼ …

【おげんさん放送記念】少し星野源について語ってみる。

昨夜、NHKで生放送された「おげんさんといっしょ」を録画で見た。http://www4.nhk.or.jp/ogensan/ 今、大人気の星野源くんの冠番組で、今のところ一回きりということなのだけれど、実にゆるく画期的な …

ローカルのヒントは祭りにあり。

「ローカルってやっぱり面白い!!地域コミュニティの完成形を見つけた!!」 その感想を強く抱いたのは、先日、豊前市で行われた八屋祇園というお祭りでのこと。 それは去年までとは、明らかに違う感覚だった。 何が違うのだろうと考 …

賢明寺ホームページ、リニューアルのお知らせ。

これは、もはやモノづくりと呼べるシロモノではないだろうか。   なんのことかというと、今回チャレンジしたホームページ作りのことなのだけれど、 まるで、パズルを一つ一つ組み合わせていくような工程で、とても楽しかっ …

1 2 3 10 »
PAGETOP