福岡県豊前市のお寺が運営するWebマガジンです。

【求む!】2018年賢明寺御正忌報恩講・ボランティアスタッフ募集!

【求む!】2018年賢明寺御正忌報恩講・ボランティアスタッフ募集!

こんにちは!おてライターのHIDEさんです。お寺を楽しくする情報を発信しています。

 

今日はお読みいただいているあなたに、まず、伝えたいことがあるので聞いてください。

 

 

「賢明寺の御正忌報恩講の準備。一緒にしませんか?」

 

 

親鸞聖人のご命日の法要である御正忌報恩講。

京都西本願寺では1月9日~16日までの日程で大きな法要が執り行われました。

 

 

そして!

いよいよ、1月25日からは自坊である賢明寺の御正忌報恩講が行われていきます。

22日から準備に入り、24日の前日まで、仏さまのお供えやお掃除などをしていきます。

 

 

そこで、その御正忌報恩講の準備をぜひ、あなたに手伝っていただきたいのです。

各地区のスタッフも高齢化が進んでいますので、あなたが来てくださったら、大いに喜ばれるはずです!

そして、私も小躍りします!

ご門徒である地区のみなさんたちと一緒に準備をしていく形になりますので、地域の方と交流したい、伝統文化を体験したい!という方もウェルカムです。

 

ささやかながら、お手伝いいただいた方にはお礼(食事)をさせていただきますので、もし、ご興味がでましたら、連絡ください。まってます!

内容

 

●1月22日(月) 9時~12時過ぎ

・仏具のおみがき

・幕張り

・餅つき(機械で)&手作業で餅切り

●23日(火)9時ごろ~

・お餅のお供えづくり 竹に小餅を刺していきます。

・色付け

●24日(水)9時ごろ~ 掃除

 

各日の準備の様子は下記をご覧ください。

1月22日(月)

1月23日(火)

 

1月24日(水)

お掃除

お礼

お手伝いいただいた方はお礼として…

・22日の昼食をご一緒に。

・御正忌報恩講中のお斎についていただけます。

お申込み方法

 

可能な日だけでもかまいません。

・お名前

・連絡先

・来れる日と時間帯(12時ごろには終わります。)

を明記の上、下記までお申し込みください。

 

メール:info@kenmyouji.com

電話:0979-83-3647 担当:大江英崇

 

よろしくお願いいたします。

 

僧侶&ローカルWebメディア「ぶぜんらいふ。」編集長(http://buzen-life.com/) お寺と地域の活性を目指して日々奮闘中です。夢は豊前を仏教王国にすること。そのために、お寺を中心としたコミュニティ「お寺まちづくり」を推進中です!

お知らせカテゴリの最新記事